壁際


α900+SAL85F14Z Planar T* 85mm F1.4 ZA
1/250秒 / F1.4 / 1.0EV / ISO200 / WB:オート /(Adobe Lightroom3.3で現像)

鶴田まこのブログ
クレアトゥール撮影会

4/9開催のクレアトゥール プチ・レギュラー撮影会 in STUDIO ECOLO スカイスタジオからの一コマ。
長らく僕の撮ったモノを見ている人は薄々気付いているかもですが、開放付近で撮る事やある一定の仕草だけでなく壁際に被写体を持ってくることを好むというのがあります。外では壁自体無い場合もあるのでそれまでですが、スタジオや屋内では壁があるので光が取れる限りは積極的に使いますね。
それに今回は壁と言ってもガラスで左右どちらからも光が来るのでレフ板無しでこんな感じに。
そう言えば基本的にアシスタントが居るわけでもなく、一人で撮るのでレフ板は使いません・・・。まあ天窓がないスタジオならモノブロックなりストロボ借りたりして・・・となりますが、光がそれなりにあるなら自然光のみです。普通は黒目の服を着て撮りますが、最悪は自分がキャッチになるために白い服を着るのもアリですね。