K2Cと米米CLUB

K2C
「K2C」
 [CD]
 アーティスト:米米CLUB
 レーベル:ソニーレコード
 発売日:1997-03-31

いやあ古いですね。97年ですか・・・。amazonでも新品では売ってませんorz。
あれおかしいなと思ったらこれ再販した年かなんかですね。正確には91.1.25にリリースされてます。厨房の頃聴いてたのに・・・記憶は正しかったですねorz。え?今いくつだって?聞かないでくださいorz。

まあそれはさておき、今日はこれを聴いてました。「君がいるだけで」で米米CLUBレコード大賞を取る前の年に出したアルバムK2Cです。タイトルを見ればピンと来る人もいると思いますが、KOMEKOMECLUBの略でK2Cです。中身もセルフカバーアルバムという体裁です。
しかし、これがいいんですよ。米米の初期の曲やライブで人気の曲などを改めて録り直し、歌い直してるだけあって全曲米米ポップスが滲み出てきます。それはジェームズ小野田氏をリードボーカルに出してない所からも伺えます。それだけに米米の本気度が表に出た一枚でもあります。
しかも初回分には限定のシングルCDもついてたはずです。もしまだこのアルバムを聴いたことがない人、米米のふざけた面しか知らない人には聴いてもらいたいというか万人に勧めたい一枚。

Troubled Fishは文句なく格好いいし、シングルから完全に歌詞を書き換えたParadiseもいい(シングル盤もすきだけどね)。しかもこのParadiseはここにしか納められていないしなかなか面白い。
当時の大所帯構成のバンドの中身の力量と楽しさが詰まっているのもお得です。
ま・・・真面目すぎると当時は思ったわけですが、実はその3ヶ月後にこのアルバムと正反対の悪ノリ、シュール、ナンセンスという感じのもう一つの米米が楽しめるアルバムを出してきました。タイトルもそのまま 米米CLUB という・・・
・・・ほんとこのバンドは恐ろしいです。

米米CLUB
「米米CLUB」
 [CD]
 アーティスト:米米CLUB
 レーベル:ソニーレコード
 発売日:1991-04-25

なんとこっちは画像がありませんね。再販されてないからというわけでなく。そもそも透明ケースでジャケットが無かったからしょうがないですねorz。
中身は聴いてくださいとしか言えませんが・・・ベストなどにも収録されているあの名曲ホテルくちびるが初めて収録されたアルバムでもあります。