TOSLINKケーブル大集合!?

といっても4本あるだけですが・・・。
さて今回面白い提案がありましたので乗らして頂きました。
TOSLINKケーブルの最高峰と各所で絶賛されている、AudioquestのOptilink-5ですがこれをAirMacExpress環境で使用した場合どうなるか試してみますか?という提案がありましたのでやってみることにしました。
何故試す必要があるのか?それは簡単でAME側は光丸コネクタのため角角ケーブルであるOptilink-5等を使用する場合変換が必要でこの時点で何かしらの劣化や味つけが発生すると予想されるからです。私の環境では丸角のケーブルを使ってますのでこれらと比較してどこまで差が出るのかもしくは縮まるのか?を観て行ければと思います。次に挙げるケーブルでの比較となります。

写真左から、

・REQST Z-OPT01M
・Sys concept MiniPlug to TOSLINK Premium Optical Cable
・MONSTER Cable(AirMacExpress Stereo Connection Kit With Monster Cables付属のもの)
・Audioquest Optilink-5

の4本です。上から3本は自分所有のもので、Optilink-5は今回お借りした物となります。なかなか無い組み合わせではないでしょうか?白とびを起こしているMONSTER CABLEはご愛敬ですorz。

とりあえず前環境での順位づけというか使用結果は、
REQST>=Sys Concept>MONSTER CABLEとなってます。
今回はSPをReferecne205に変えた上で3本とも聴き直し、かつ変換をかましたOptilink-5との比較も行います。
あくまで私の環境での結果ですので結構アテにはなりませんが、週末にでも何かしら書ければと思ってます。