親指AF

PENTAX Kシリーズに慣れたこともあって、シャッター半押しでAFを合わせるようなことはもうやらないですね。幸いα900でもシャッター半押しAFをやめてMF/AF切り替えボタンをAFボタンに割り当てられるので親指AFに速攻変えました。
また最近のαレンズの便利なところはフォーカスホールドボタンをレンズに備えている事です。これは良いです。
α900はフォーカスエリアが真ん中により過ぎていると思う人もいるでしょうが、結局私の場合は中央でAFしてからフレーミングを行うので気になりません(この撮り方だと厳密には測距が変わりますが)。
まあそうなるとDMFもα900にはあるので、AF後のマニュアルでのフォーカスも可能となり苦にならないという感じですね。
操作性に馴れれば手足のようにα900を使えるような気がして大変楽しみですね。
そして試写を繰り返して各レンズの描写も見ていかないとなあ。