ファインダーのゴミ清掃未完了

さて三連休最後ですが、今日はのんびりしようと思っていたのですが起きたのはいつもの時間・・・。まあ一応月曜日だし仕方ないかorz
予定通り秋葉原にあるソニーのサービスステーションに午前中行きました。秋葉ヨドバシの通りを高架沿いに北上していけばあるのですが、ソニー全製品の修理受け付け窓口を兼ねていてひっそりとした所にあるので目的がなければ多分存在に気づかないかも知れないですね。
お姉さんが受け付けてくれてカメラ清掃などは裏の整備員に渡す感じでしたね。他にもソニー製品の修理など持ち込んでいる人が居ましたが基本的には工場に輸送されるようですね。
で、素子の清掃とファインダーに写るゴミをなんとかしてくれと点検を待つと・・・、ファインダーと素子の清掃は行った物の、写るゴミはとれず。
どうやらペンタプリズムコンデンサーレンズのどこかにゴミが付いているようで、これを除去するには分解するしか無く工場行きになるようです。また期間としては最低一週間はかかるとのこと。
とりあえずタイミングを見て工場送りにすることにして、引き取りました。清掃自体はタダだったし良いかなあと思いましたが、このゴミは自分のレンズ交換で起きたのか単なるメカダストなのかは分からず終い。5000コマほどα900は使ってますし、レンズ交換も数十回は行っているのでなんとも言えないですね。
まあ、こんなもんかなあと思う事にしておきましょう。