周辺減光を考える

昨日の写真で申し訳ないが、二枚の絵を見てください。
一枚目が開放で撮った物、二枚目はそれを補正した物です。


α900+SAL35F14G 35mm F1.4G

わかりにくくてすいませんw。白い紙をただ写すだけでもいいのですがねorz
35mmGは明るいレンズでは有りますが、大口径という程でもないので開放だとかなり周辺減光が目立ちますね。F2.8くらいまで絞ればほとんど分からないレベルになりますが・・・。
大口径と言えばαの場合Sonnar135mmがありますが、これは開放からでもほとんど光量低下が無いようです。高級なレンズだからといってもフルサイズでは光量低下の問題はあるようで難しいところですね。
ともあれデジタルになって便利なのは補正が簡単にできる所です。二枚目はLightroom2でビネッティングに補正をかけて現像してあります。
周辺減光も味として巧く写真をとる技術は私にはありませんので、減光するからああだこうだとは言いませんがフルサイズに行ったり戻った人これから行こうとする人はどう思っているのか興味があります。私は予想外の絵が撮れたら面白いなあと思っていますがw。