P3 Heronの簡単音質向上のポイント

一つ質問が来ていたのでここに書いておきます。
それはP3でオペアンプローリングで音質を上げるのにポイントがあれば教えてください。と言うモノ。今まで私もPHPAにおいて色々と周りから教えて貰い試してきましたが、今だからこそXin博士がやっている事が分かるような気がします。ポイントは実は簡単なことなのですよw。

・バッファーは積めるだけ積む。そして出来るものはワイドバンド化する。
・それによる電池の消費、駆動時間は気にしない。

これに尽きるのではと思います。クリアさが向上するのでやるべきポイントです。LRや4ch構成なら後段に入れるオペアンプは結局好みの問題なのでどれがいいという最適解は人それぞれです。私はアナデバ系で今の所統一していますが、今後新しいオペアンプを試していけば変わる可能性も大いにあります。
ただ、やはりポータブルでも音質を重視したいんだと言うなら電池の管理がめんどくさいとかそんな事を言ってはいけませんね。
いくつかのパターンを試しましたが、P3改の構成だと、

ソニーアルカリ:約11時間
エボルタニッ水:約9時間
エネループニッ水:約8時間

となりました。エボルタの方があまり使っていないからちょっと長めの駆動時間かもしれません。


α900+SAL50M28 50mm F2.8 Macro