P3+あれこれ

既報不具合や思ったことを自分の個体を元に適宜、書いていこうと思う。
・ジャック不具合
アウト側で出ますね。奥まで差し込むと片チャンネルが鳴らなくなる。しかし、ちょっとだけ引き抜くと問題なく鳴る・・・。うーんこれはリングを取っている分奥に刺さるからなんでしょうね。イヤホンやヘッドホンを変えると奥まで差しても問題ない機種もあるのでやはり微妙な差が原因だと思われる。
・付着している謎の液体
電池の液漏れかと勘違いする人が居ますが電池の液漏れだと即、盛大に化学反応を起こすので目も当てられない状況になりますよw。特に中の人には問い合わせてませんが、初代P3のころからありました。初代は無色透明、+はなぜか赤いものです。これがケース加工の名残なのか、ネジ部分に存在するのでネジを回しやすくするために塗ったグリスなのかは今のところ不明。まあ何かで拭き取っておけば問題無いでしょう。
・電池室と電池パネル
接点まわりの処理が変更されているが、接触が悪い印象。RSAのパネルを参考に今回はリアパネルのネジ締め付け仕様が変わったのは歓迎すべきだが遊びが初代より無いために接触の微調整が思うようにできない気がする。今後もし大きなコンデンサに乗せ換えると余計に電池の接触が悪くなるような気もする。後ろ側に接点のないSR-71Aならこの方式で良いのだけど・・・、うーん難しいところかな。