Closer to You: The Pop Side

Closer to You: The Pop Side
「Closer to You: The Pop Side」
 [CD]
 アーティスト:Cassandra Wilson
 レーベル:Blue Note
 発売日:2009-02-24
[DISC1]
1.Love Is Blindness (U2)
2.Time After Time (Cyndi Lauper)
3.Fragile (Sting)
4.Closer To You (Jakob Dylan)
5.Last Train To Clarksville (Monkees)
6.The Weight (The Band)
7.Tupelo Honey (Van Morrison)
8.Harvest Moon (Neil Young)
9.I Can't Stand The Rain (Tina Turner)
10.Lay Lady Lay (Bob Dylan)
11.Wichita Lineman (Glen Campbell)

カサンドラ姐さんと言えばこのblogでも紹介したアルバムLoverlyでグラミー賞を取ったことを覚えている人も居るかも知れない・・・。うーんでも結構知らない人多いよね。女王というならば彼女も私は挙げたい。それほどの実力の持ち主。最近ポップスのヒット曲をカヴァーしたアルバムが出たのでそれを紹介。
彼女の持ち味はその重く深い静かな声と全てを支配しようとする幅広い歌い方だと思う。今までのアルバムを聴いていけば分かるけど恐ろしいほど暗いものもある。そういったアプローチの中でカヴァーアルバムは楽しめるのか?という疑問があったのだけど、それもまた杞憂でしかなった。
原曲が何であろうと、一度カサンドラ姐さんの世界に引き込まれてしまったらもう抜け出せないだけの事でw。ハマれば見事にやられてしまいますよw。Fragileはカッコイイし、Time after Timeは思慮深く考えさせられる。Closer to Youはいつ聴いてもゾクゾク来るしこのバランスがたまりません。好き嫌いが分かれると思うアーティストだけに一度は聴いて貰いたい。ハマればどっぷり浸かってしまうと思いますよ。

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro