ES10雑感

三連休と言うにはほど遠い日々でしたがまあ個人的には忙しかったですね。写真はそれなりに撮りましたが全く景色は撮ってませんorzそれゆえに紅葉狩りなども有りません。期待していた人がいるならばごめんなさい。
それでは寂しいので、書いておきましょうES10に関して。試聴環境は今まで通り、旧iPodClassicの160G+SC-4 CustomLOD+SR-71A改です。最近、PMA等比較試聴用に貸したり新たな改造母体に献体したりで手元に余りないのでPHPAとのマッチングは省きます。ソースもいつも通りALACでの楽曲で普段聴いているもので後は以前言及したようなものですかね。既にエージングは120時間は超えてる感じです。

・53mmドライバーの功罪
まずはオーテクサウンドだとタカをくくっていたのが大きな間違いで、下から上まで普通に出ていてこの点においては非常に評価できます。充分沈んでくれます。解像度はこのクラスでは充分だし、物足りない部分は余りないかと思いますが、分離感がよろしくない。音量を上げればごちゃごちゃし出すしソースによれば籠もって聞こえるし、潰れてきます。ポータブルと言うことで仕方が無い部分も多いのでしょうが53mmというドライバーであのイヤカップ、イヤパッドが小さすぎるんじゃないかと思います。もうちょっと径が大きく、パッドも耳からの距離が取れるように深いものだったらベストでは無かったかな?と予想しますが折りたたむ事を考えるとやむなしの所もありますね・・・。この点が凄く残念です。そのためSR-71A改もゲインをHiで鳴らしています。振動板もすごく震える感じが分かり良いんですがやはり飽和し出すのが早い。オマケにそれもあり音場もあったもんじゃない・・・とマイナス部分が多く見えてしまいます。

・音色の好みが出そう
個人的にはピアノが硬くないし、重くも無い響きが変?と思うのと、トランペット等のホーンの鳴り方も違和感があるかなという感じです。ハウジングの影響でしょうか?拘る人はよく試聴した方が良いと思います。

・ポータブルバランス化するか否か
あのごちゃごちゃ感を緩和して分離感を上げれるならやるべきだと思いますが、やってみないことには分かりませんね。

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro