でんちPOWERの衝撃


α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro

昨日少し触れた充電池ですが、一応のランタイムを測定したので書いておきます。
まず事の発端はついったーでした。アカウントが同じntzg4なんで知ってる人は前からフォローくれてるし、大概はオーディオかカメラ写真のくだらないつぶやきばかり繰り返しているので私をフォローしても百害あって一利無しです。が、相互フォローしてくれる方々は有益な人が多く、その一人でバイヤー顔負けの行動力で世界を渡り歩いている?Inspiconさんが台湾へ行ったときに発掘してきた006P充電池がこのでんちPOWERなんですね。行動力もさることながら、発掘してくる眼力が凄くお世話になっている方の一人ですね。

正式名称はなんでしょうか・・・分かりませんがorz一応サイトはありますので、確認は出来ます。
http://www.gentlewayeer.com/product_detail.php?item_id=M12101332964613450

写真を見れば分かりますが、日本製とでかでかと書かれており本体にも”でんち”とプリントされていてやけに日本をアピールしているのが私達からすれば怪しさ全開ですが、どうやら日本製のセルを使っている電池のようです。まあその怪しさがネタになるからついでに2本買ってきて貰ったのもあるけど他に注目すべきは2点あります。軽い(iPowerとほとんど変わらない重さ)というのと、大容量の600mAhという点でした。
目的はやはり電池食いのV2^2改に使ってみてどれくらいのランタイムが出せるか・・・コレに尽きます。分かりやすく比較するためにスイッチ全てONの場合、結構使っているのでへたりもありますがAccuPowerの300mAh電池が約2時間前後の駆動に止まります。そのためいくら新品とはいえ4時間超える駆動であれば良いかなあともし偽物だったらそれはそれでネタになるからいいや・・・と思っていましたが現実は甘かったですorz
一応電池の安定を保つために4回満充電と放電を繰り返し行った後にランタイム測定を行いましたが驚くべき結果が・・・。初期電圧は約8.5Vで、使っていくと降下はしていきますがなんとV2^2改が沈黙したのは5時間7分後!
予想外のでんちPOWERと言ったところでしょうか。正直完全になめてました・・・スイマセン。
いやあ嬉しい誤算としか言いようが無く、もっと買って来て貰った方が良かったと後悔すらしていますorzこれはかなり良い物が発掘されたと思うので次回渡航時には手に入れてもらうようにお願いしておきました。

最後に注意点をいくつか。
重さはiPower並に軽いですが、長さや厚さはほぼAccuPowerと同じです。そのためV2^2には難なく入りますが、SR-71Aにはギチギチなので使用には注意が必要です。
また充電は出来るだけでんちPOWER専用充電でやるほうが良いと付け加えておきます。MAHAの充電器でも問題無く充電は出来ていますが、4時間半前後かかってしまうので2時間で完了するらしい専用器の方がお勧めだし、安心感もありますね。
音に関してはAccuPowerとiPowerの中間点な印象なので、V2^2、SR-71Aどちらで使用しても満足感が得られるのではないかと考えます。