プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.2~

プラチナ・ジャズ 〜アニメ・スタンダード Vol.2〜
「プラチナ・ジャズ 〜アニメ・スタンダード Vol.2〜」
 [CD]
 アーティスト:ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2010-11-17
[DISC1]
1.はじめてのチュウ(「キテレツ大百科」より)
2.冒険でしょでしょ?(「涼宮ハルヒの憂鬱」より)
3.Adesso e Fortuna 〜炎と永遠〜(「ロードス島戦記」より)
4.プレパレード(「とらドラ!」より)
5.Skies Of Love(「銀河英雄伝説」より)
6.愛の輪郭(「ブレンパワード」より)
7.人生のメリーゴーランド (「ハウルの動く城」より)
8.暁の車(「機動戦士ガンダムSEED」より)
9.約束はいらない (「天空のエスカフローネ」より)
10.HELLO, VIFAM(「銀河漂流バイファム」より)
11.そばかす(「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」より)
12.Forフルーツバスケット(「フルーツバスケット」より)
13.yume no tamago(「ラーゼフォン」より)
14.Voyage(「ファンタジックチルドレン」より)
15.アイモ〜鳥のひと(「マクロス Frontier」より)
16.魂のルフラン(「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」より)
17.キグルミ惑星(「はなまる幼稚園」より)
18.愛・おぼえていますか(「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」より)

ということで本日発売!ラスマス先生のジャズアレンジアルバム第二弾。
こういう企画モノの第一弾目が凄いと次はイマイチってのが相場ですが、そうはいかないのがラスマス先生の凄いところ。すでにニコニコ動画youtubeでリハーサル動画は上がっていましたが、一曲目のはじめてのチュウから驚かされることになります。
楽曲が発表された時、これに歌は付かないだろうとふんでいたら良い意味で裏切られたわけですが・・・。今回は前回より深くアレンジを踏み込んでいるのはもちろんの事、18曲もあるのでJazzのコンピレーションアルバムとしてもビッグバンド風、ボーカルモノ、明るい曲、もの悲しい曲、けだるい曲、味わい深い曲・・・という感じでスタンダードとはこんなもんだぜと言わんばかりに用意されているのもニクイところです。
個人的なお気に入りは、はじめてのチュウ、そばかす、暁の車、HELLO,VIFAM、魂のルフラン。リハーサル動画より軽快に仕上がってるHELLO,VIFAMは多分原典を知らないと普通のJazzボーカルモノだと思うでしょう。
録音も良く、18曲のアレンジはやられたと思うモノからやっぱりこうだなとなるモノ様々。かなり楽しめる一枚だと言え今回もダントツでオススメのアルバムで是非聴いて欲しいです。
また、来年はラスマス先生がこのアルバム収録メンバーで来日しライブを大阪と東京のビルボードでやるので興味のある人は聴きに行ってみて欲しいですね。
ラスマス・フェイバー |イベント詳細|ビルボードライブ東京|Billboard Live(ビルボードライブ)