ついにα900のファームアップが・・・

お知らせ | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
ということで帰ったら即ファームアップ。個人的には改善点で気になったのはAF速度、精度。適当に室内で手持ちレンズのうち、AF24、35G、50Σ、85ZA、100マクロ、135ZA、70200Gと試してみました。
まずおしなべて即距後すぐにAFモーターがトップギアに入る感じで速くあまり迷わなくなりました。説明の注釈には特に望遠側でと記述がありましたが、個人的に一番恩恵があるように思えたのが100マクロ。前はそもそも迷い、合わせに行くのもギャーっとゆっくり目(迷ってるから?)でしたが更新後は迷いが少なく、復帰や遠くへのAFがトップスピード近くで合わせに行くようになりました。実際の使用シチュエーションで試してないので精度などまで含めるとあまり参考にはならないでしょうが、結構違いが分かるような改善?ではあるかなと思います。