High Resolution Master Sound 01を聴いてみる


α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro
http://www.stereosound.co.jp/cd/backnumber/ss/ssusb01/

ということでW4S DAC-2も導入に伴いMacから32bit/192kまでのファイルを再生することが出来るもののそこまでハイレゾ音源をいっぱい持っているわけでも無いし欲しいハイレゾ音源は大体DRMが掛かっていてMacじゃ再生出来ないものも多い・・・。
そんな中タイミング良く出たのがコレ。ステサンが出したばかりのHigh Resolution Master Sound 01です。収録されているファイルは全てDRMが掛かっていないwavファイルとなっていて各ファイルのレートなどはHPを見てください。再生時間にもよるのであれですが、一番大きいファイルで680MBほどありました。
全ての音源に対してCDを持っているわけではないのでなんとも言えない部分もありますが、例えばSHANTIの曲の場合24bit/96kのファイルなので比べてみると結構分かりやすい。ノイズフロアが低くS/N比が上がってるのが分かり、弦の弾き方もかなりナチュラルに聞こえてきます。e-Onkyoでは同じようにアルバムに収録されている曲は全て買えるのですが、DRMが掛かってるんですよね・・・。
と結局はハイレゾファイルはそれなりに売られているし、再生環境も簡単に作れてしまうにも関わらず個人的にはDRMがあることが問題だなあと思ってしまう結果にorz

DACがそれだけの実力があるのか?、ファイルがハイレゾだから良いのか?はよく分かりませんがw、どの曲もクリアで芯がありよどみなくストレートにオーディオを楽しめるので面白い企画です。01と言う事は02もあるみたいなので聴いてみたい音源が収録されていたら次も?