僕に出来ること

写真家・小澤太一さんの写真展が近くにあるたてもの園で行われていますが伴って4/30、5/2、3、5はなんとチビッコの撮影もしてもらえます。

http://www.tatemonoen.jp/event/info/2011/05.html
http://blog.tatemonoen.jp/
http://ameblo.jp/kozawataichi/entry-10852990456.html
http://okuribito.exblog.jp/12501053/

ひょんなことから少し前にTwitter上でボランティアの募集があったので微力ながら役に立てればと志願しました。昨日一日はレフ持ちなどをしていました。上記のリンクの中には自分も少し写っていますねw普段はあまり表には出ないですからレアですよ。
常日頃、言うように僕は写真が好きだから撮るのも、見るのも、見せるのも、作るのも、飾るのも大好きです。撮ってもらうのは・・・うーん?と思いますが、それはさておいて写真に興味がある人、無い人も関係無くこの機会に写真家に写真を撮ってもうということを体感して貰えれば思います。
朝から夕方まで僕は小澤さんに携行していましたが、その奮闘ぶりバイタリティの高さに驚かされっぱなしでした。園内を移動しては撮影、プリントのデータ渡しと施設の往復は相当なモノで、そして撮影も入るわけです。一人のお子さんならともかく、兄弟、時には最大4人での撮影がありましたからその中でベストな表情を同時に引き出すのは自分では逆立ちしても無理です。分かって撮影するモデルさんとは違いますからね。そしてそれがどういうことであるかを思い知らされました。
あの時以来、何をすべきか自分で悩んで来ましたが、僕が出来うる事が少しは出来たと思います。
職業柄カレンダー通りなので明日は参加できないのが申し訳無いところですが、3日と5日はまた参加して微力ならが僕の出来ることをやってこようと思います。